自分を犠牲にしない生き方

「より少なく、しかしより良く」

2018-09-13から1日間の記事一覧

20代の失敗をするほど30代はうまくいく

20代はとにかく失敗ばかりの毎日だった。その分、自分で考えたり人に会う機会が増えたことで、その後の30代に大きく役立っている。 最初は何が正しいのかわからないまま、思ったままに行動してきた。周りから見たら明らかに間違っていた判断でも、とにかく前…

迷ったらやめてみる

途中で行きづまったら、いまやっていることを一度やめてみることだ。 あれもこれも詰めこみすぎて、どれも中途半端になってしまうようなら、思い切ってやらないことを決めてみる。 しっかりと選べば、いまやらなくてもいいことは意外と多い。やりたいと思っ…

毎日続ける

やりたいことがあるなら、まずは毎日続けることだ。 誰に言われなくても、あなたがやると決めればいい。 今やっていることが一年後には、まだ準備中の人たちよりもはるかに先をいっている。 最初は経験がないから、思いついたことしかできない。でも、それで…

会った瞬間にすべてが決まる

あなたが信頼されるかどうか、いつどのタイミングで決まるのか考えたことがあるだろうか? 答えは、「会った瞬間」に決まる。 最初の印象が悪ければ、そのあといい印象に変えるのは非常に難しい。相手は常に忙しいので、じっくりとあなたの人間性を見極めて…

やりたいことは今すぐはじめる

「今の仕事にやりがいがもてないので、将来は◯◯をやりたいです」と部下や学校の後輩からよく言われた言葉だ。 僕に対してそう言ってくるということは、上司である僕がやりがいを持って仕事をしているように伝わらなかったんだなと、少し寂しい気持ちになって…