自分を犠牲にしない生き方

「より少なく、しかしより良く」

2018-09-15から1日間の記事一覧

即アウトプットの習慣を身につける

せっかくいい本を読んでも、一時間後には半分以上忘れている。 また何度も読み返しても、そのままにしていては一向に身につかない。 ではどうすれば内容が頭に入るのか? 読んですぐにアウトプットすることだ。 あとでまとめてではなく、一つ学んだらすぐに…

自分のハードルを上げる

自分には最初からできないと思っていたらできない。 逆に、自分はどうせできると信じていたら、たいていのことができるようになる。 できない自分を作れば、ハードルを高く上げなくてすむ。 いつまでも現状維持をしていれば満足で、目の前の仕事や人間関係と…

忙しいことに満足しない

仕事が忙しいことを自慢する人がいるが、たいていそうゆう人は仕事ができない。 その仕事が本当に価値のあるものなら、忙しさを人に言いふらす前に、独りで没頭しているはずだ。 片付けなければいけない雑用や相手にしたくないお客の対応に追われているのは…

意識は言葉で変わる

今の自分の意識を変えたければ、自分がなりたい人物が話している言葉を使うことだ。 自分の考えだけでは、自信がない、自分にはできないなどと、ネガティブで自分の可能性にフタをしてしまう言葉しか出てこない。 でも、自分が尊敬している人だったらどうだ…