自分を犠牲にしない生き方

「より少なく、しかしより良く」

2018-09-16から1日間の記事一覧

言い訳から入らない

できない人は言い訳から入り、言い訳で終わるから、上司やお客様から信用されない。 できるかどうかわからないと伝える前に、先に自分で調べられることはすべて調べる、人に聞く、自分なりの方法をいくつも考えるなど、やるべきことは山ほどあるのだ。 もち…

努力は当たり前にできるやつになれ

努力しますと人に宣言している人は、もっと恥ずかしいと思った方がいい。 なぜなら、「自分はまだ努力していませんが、そのうちするつもりです」と言っているようなものだからだ。 そうゆう人に限って、ちゃんと仕事をしている人の時間を平気で浪費している…

静かに成長する

好きなことをしているときは、周りに言いふらしたりアピールする必要がない。 それをやることが呼吸するのと同じくらい当たり前なことだから、誰の目も気にする必要がないのだ。 そんな風にやっていることを評価してくれてファンになってくれる人はそう多く…

失敗するから成長する

失敗を避けていると、いつまでも成長できない。 逆に、失敗を受け入れて次につながれば、自信と成長が手に入る。 間違えることを恐れる人は、自分の責任から目を背けて人のせいにする。 結果として、何度も同じ間違いを繰り返す。 反省していない態度が伝わ…