自分を犠牲にしない生き方

「より少なく、しかしより良く」

2018-09-17から1日間の記事一覧

お客の側に立ってみる

価値あるものを提供したいと思ったら、まずは自分がいいお客になることだ。 お買い得だったり、人からもらったものよりも、実際に自腹を切って買ったものの方が価値を感じやすい。 あなたが実際にお金を出して買ったものは、何らかの価値を感じて手に入れた…

行動してもらうために伝える

色々と学んでいるのに、実践になるとまったく活かせない人がいる。 そういう人は「それってどういうことなの?」と聞くと、ほとんどうまく説明できない。 それは、勉強が目的になってしまい、相手にとって役に立つ知識になっていないからだ。 あなたが学ぶ理…

失敗は当たり前。だったら慣れておけ

失敗を引きずったままだと、周りの目を気にしたり、新しいことに挑戦することができなくなる。 自分のやりたいことや実現したいことを犠牲にしてしまう人生を選んでしまうのだ。 そもそも、サラリーマンの失敗なんて、大したことはない。 「責任をとります」…

目標設定は、最終ゴールからイメージする

どんなに細かい計画や目標を設定しても、あなた自身の気持ちがついていかないと続かない。 どんなにやりたいことがあっても、自分自身が心から望むものでなければやり遂げることはできないのだ。 日々の仕事をしながら、次から次へとやるべきことが増えてい…

自分ではなく、相手の悩みに目を向ける

うまくいかないときほど、自分の知識や技術を上げようとする。 しかし、それは本当にお客様が求めているものでなければ意味がない。 むしろ、やればやるほど自己満足で終わってしまう。 うまくいかないのは、勉強不足が原因ではない。 相手の立場に立って物…

思考がいまのあなたをつくる

いまこの瞬間に考えていることが、今日一日のあなた自身を作っている。 朝起きて会社に行くことを決め、仕事をする。 何を食べて、暇な時間に何をするのか、そのすべてはあなた自身が選んでいるのだ。 いまやっていることがつまらないと感じているなら、それ…

何のために仕事があるのか?

あなたは、今の仕事にやりがいを感じているだろうか? もし感じていないとしたら、それはなぜか? それは、何のために仕事があるのかを考えたことがないからだ。 何のために仕事をするのかではない。 自分が仕事をするのは、お金を稼いで生活するためだった…

批判は流さず受け止める

批判をされることは、必ずしも悪ではない。むしろ、素直に受け止めれば成長するきっかけになる。 対象となるのがあなたの人格であれば、それは単なる誹謗中傷だ。そんな人間のことはまったく気にする必要はない。 そんなことをして自分の時間を費やしている…