自分を犠牲にしない生き方

「より少なく、しかしより良く」

2018-09-19から1日間の記事一覧

プラス思考だけでは不十分な理由

あなたは、普段から仕事に対する準備を十分にしているだろうか? 多くの人は、プラス思考で考えていればすべてうまくいくと考えているようだが、果たしてそうだろうか? もちろん、結果として仕事が成立すればいいかもしれない。だが、もし返事が「ノー」の…

自分が望む生き方を決める

同じ仕事をしているのに、毎日充実しながら働いている人もいれば、会社にいるのもつらくて早く家に帰りたいとばかり思っている人もいる。 一体この違いはどこから生まれるのか? やる気の違いとか能力の違い? そうではない。 それは、仕事に対する考え方の…

続かない自分を変える習慣

何をやっても長続きしないという人がいる。 その原因はなんだろうか? それは「考える習慣」が身についていないことだ。 何かを始めるのは簡単だ。 思いついたものをとにかくやってみればいい。 しかし、これがなかなか続かない。最初は気合を入れて日記をつ…

「仕事が長くてつらい」を一瞬で変える方法

もし今すぐ営業成績を上げたいと思ったら、「早く帰りたい」と言うのをやめることだ。 代わりに、「もう終わりなの?」という言葉を使うことだ。 あなたが仕事を終わらせて、早く帰りたいと思ったら、口には出さなくてもお客様に必ず伝わる。 そういう社員が…