自分を犠牲にしない生き方

「より少なく、しかしより良く」

2018-10-08から1日間の記事一覧

つまらないことしか書けない自分を許そう

何をするにしても、最初はほとんど分からないことだらけだ。 文章を書こうと思っても、どこかで聞いたことのあるものばかりで、つまらないと感じてしまう。 そんな自分でも、まずはやってみることだ。 なにもせずに悩んでいるだけでは、時間を浪費しているだ…

副業はいまの仕事が基本

副業を始めると、いままで会社に行って決められたことをこなすだけだった働き方が変わる。 副業は、まず自分から行動することがすべてだ。 自分で副業先を見つけることで、自発的に動く習慣が身につく。 いままでやってこなかった確定申告を通じて、お金のこ…

まとまらないなら最初からするな

いつになっても、「いま内容をまとめている途中ですが」という人がいる。 そういう人に限って、いつまでたっても内容はまとまらない。 そう言っておけば、本当はやっていないことを隠しておけるからだ。 実際には、毎日が発表の場であり、抜き打ちテストも日…

言いたいことを言わない方がうまくいく

相手の様子を伺うことなく、急に自分の話をする人がいる。 その人にとっては、いま話さないといけないと思っている。 そういう話は、人から煙たがられる。 話に興味を持つどころか、なぜいまその話をしたのか考えてしまう。 話すのがとても面倒くさいのだ。 …