自分を犠牲にしない生き方

「より少なく、しかしより良く」

2018-10-10から1日間の記事一覧

言葉が人生をつくる

普段当たり前に行なっていることは、すべてあなたが選んで決めたものだ。 やりたくない仕事も、最後はあなた自身が理由をつけて選んだものだ。 これくらいやって当然だと思えば、それだけのことが当たり前のようにできるようになる。 それ以上できるようにな…

評価されることは捨てていい

今持っているものを手放さなければ、新しいものは入ってこない。 少しでもうまくいっていると、人はそれにしがみついてしまう。 特に、周りから評価されるほど自分の実力だと勘違いする。 あなたが生きているうちに評価されていることは、一切気にしなくてい…

嫌いな人とはすぐに別れていい

うまくいかないときは、いま付き合っている人との関係を見直すときだ。 一緒にいて、相手の顔色を伺ったり、反応が気になるようなら、その人とはすぐに別れた方がいい。 その人のために、あなたの貴重な時間や精神を犠牲にしてしまうからだ。 なにも、すぐに…

やってみるから積み重ねられる

これからなにか新しいことをやろうとしたら、すぐにでも始めた方がいい。 誰でも、最初は無名だ。 あはたが戦おうとしているステージには、すでに数多くのライバルがいる。 無名のあなたが、その中で成功しようと思ったら、とにかくやり始めて毎日その人たち…

向こうから話を聞きたいと言われるために

本当に忙しい人は、仕事のためにビジネス書を読んでいない。 周りからその秘訣を知りたいと依頼されて、ビジネス書を出す側になるのだ。 忙しいと口に出す人は、本当はそんなに忙しくない。 余裕がないだけだ。 周りへの不満をぶちまけているだけだ。 そんな…

大嫌いなことがあるから、やりたいことが見つかる

やりたいことが見つからないときは、とにかく嫌いなことを誰よりもやってみることだ。 いまの仕事が好きになれない、もう辞めたいと思ったら、なにをやりたくないのかを思い出してみる。 上司から指図されたくない 通勤したくない 周りに人がいるのが嫌だ 雑…

やりたいことをやれば、好きなことがわかる

どれか一つに選ばないなら、あれもこれもやればいい。 なにを選べばいいのか難しいなら、まずは気軽になにかを始めてみればいい。 動画をみるのが好きなら、徹底的に見てみる。 名言集を書き写すのが好きなら、とにかく好きな言葉を書き写してみる。 これが…

どうせ辞めるなら、今からやりたいことをやってみる

仕事がうまくいかず、いまの会社を辞めたいと言う人がいる。 自分の力を試したいと思う気持ちは大切だ。 問題は、それが本当に必要な選択かどうかということだ。 職場の人間関係がうまくいかないなら、もっとよくするためにはどうすればいいか。 やりたい仕…

知りたければ、知らない自分を自覚すること

頭がよくなりたいと思うなら、まずは自分がなにも知らないことを自覚することだ。 あれもこれも知っているけど、実践で使えなければ、意味がない。 単なる情報収集になってしまうから、知識はあるけど、使えない。 結局、目の前のことに対して、深くじっくり…