自分を犠牲にしない生き方

「より少なく、しかしより良く」

2018-10-11から1日間の記事一覧

やる気がないときほど、成功に近づいている

順調に続けてきたのに、急にやる気がなくなってしまう時がある。 そんなときは、焦って進まないこと。 いままでやったきたことを振り返ってみるのだ。 あなたがどんなことに関心を持ってきたか。 どんなことに反応があったのか、一度まとめてみることだ。 や…

無駄なことがあるから、やりたいことが見つかる

書店にいくと、いかに仕事の無駄を省くか、というテーマの本ばかりだ。 何のために、そこまで無駄を省かなければいけないのだろう。 無駄がなければ、仕事がスムーズに進むようになるかといえば、そうではない。 むしろ、一見無駄で役に立たないと思えること…

正解ではない正解が仕事

部下ができると、少し前の自分を見ているように感じる。 経験がないから、自分が正しいと思うものを信じて、真っ直ぐに目の前の仕事に向かっていく。 もちろん、それがそのまま通じることは少ない。 仕事は、自分だけでなく周りの人との関わり合いから生まれ…

嫌なことを言われたら感謝する

上司に嫌なことを言われても、あなたは一切気にしなくていい。 気に入らない言い方をされても同じだ。 その上司に向かって怒っているエネルギーがあるなら、自分のために使った方がいい。 むしろ、そういう言い方をすると人の感情が動かされるのだとわかった…

頭の中の言葉を入れ替える読書法

悩んでいるときは、一歩も前に進んでいないことだ。 頭の中だけで解決しようとしない。 手や口、足など体を動かしながら一歩でも進めていくことだ。 例えば、読書をするときは黙読しない。 音読してみたり、手帳に気になった言葉を書き出してみる。 それを何…

やりすぎないこと

なかなか書くことが見つからないときは、とにかくゆっくり休むことだ。 頭がリラックスしていないと、いいアイデアは浮かんでこない。 今日一日のことを思い返してみる。 いつも読んでるYahoo!ニュースの感想を出してみる。 散歩しながら、思いついたことをi…