自分を犠牲にしない生き方

「より少なく、しかしより良く」

2018-10-14から1日間の記事一覧

いまあるもので勝負する

自分には技術が足りないから、自信がもてないという人がいる。 向上心は大切だ。 その前に、いま持っている自分の技術をもっと信じていい。 あなたが学んできた技術は、まったく学んだことがない人から見れば、驚くほど高等なものに見える。 自分では当たり…

楽しめる仕事のつくり方

毎日の仕事を楽しめるかどうかで、一日の過ごし方ががらっと変わってくる。 目の前にあるものを当たり前だと思えば、それ以上の発見はない。 同じように、ただ毎日の仕事をこなすだけでは、すぐに飽きてしまう。 仕事以外の楽しいことを探しても、やがて飽き…

まずは自分のことを好きになる

どこで働いていても、自分のことを低くみてはいけない。 あなたの気の持ちかたが、そのまま会社の雰囲気として伝わるからだ。 自分を低くみていると、目の前のお客様や仕事にも真剣になれない。 相手のために役に立たなければ、いつもひまだから余計なことば…

周りの人に成長させてもらう

こんなにやっているのに、成長を実感できないと悩んでいる人がいる。 成長しているか、していないかの基準は、「どれだけ周りの人を喜ばせたかどうか」だ。 相手のことを考えて仕事に取り組んだら、その報酬を受け取る。 相手とは、お客だけではなく、職場の…