自分を犠牲にしない生き方

「より少なく、しかしより良く」

荷物は軽くする

あなたは自分でやらなければいけないことを勝手に増やしていないか?

 

やらなければいけないことに振り回されて、本当にやりたいことをできていないのではないか?

 

誰もそのことを教えてはくれない。だから、あなた自身がいったん落ち着いて、自分のことを整理する時間が必要なのだ。

 

試しに、いつも持っているバッグの中を見てみてほしい。

 

その中には何が入っているだろうか?

 

本当に必要なものだけ入っていれば、スペースが十分ですぐに取り出せるくらいゆとりがある。

 

逆に、あれもこれも必要だと思ったものが入っていたら、どれが本当に必要か、わからないくらいごちゃ混ぜになっている。

 

どこにあったのかも思い出せないから、すぐに取り出せない。またすぐに別のものが入ってくるから、いつもぎゅうぎゅう詰めで苦しい。

 

いまのバッグの中身が、あなたのいまの状態だ。

 

入れすぎはすぐに取り出せない。しかも、重たくて体に悪い。結局いいことはないのだ。

 

だから、思い切って持ち物をなくしてみよう。意外となくても困らないものが多いはずだ。

 

そして、最後に残った本当に必要なものを大切に使ってみる。

 

そうしていくうちに、本当に大切なものや人に気づけるのだ。