自分を犠牲にしない生き方

「より少なく、しかしより良く」

知りたければ、知らない自分を自覚すること

頭がよくなりたいと思うなら、まずは自分がなにも知らないことを自覚することだ。

あれもこれも知っているけど、実践で使えなければ、意味がない。

単なる情報収集になってしまうから、知識はあるけど、使えない。

結局、目の前のことに対して、深くじっくり考えることをしないのだ。

まずは、自分がなにも知らないことを知ることだ。

知らないから、知りたい。

子どもの頃になった気分で、わからないことを人に聞いてみたり、本を読んで調べてみる。

それを繰り返しやってみる。

そのうち、この知識とこの知識がつながるな、こうゆう考えができるんじゃないかな、と実感できるようになる。

その時、初めて知識が知恵に変わる。

知恵は、あなたの価値をさらに高める。

学ぶ喜びを知り、それを相手のために役立てようとする。

相手から感謝され、結果としてお金も充実した生活もやってくる。

 

【やってみよう】

あなたが知りたいと思っていることを、手帳に書き出してみよう。