自分を犠牲にしない生き方

「より少なく、しかしより良く」

大嫌いなことがあるから、やりたいことが見つかる

やりたいことが見つからないときは、とにかく嫌いなことを誰よりもやってみることだ。

いまの仕事が好きになれない、もう辞めたいと思ったら、なにをやりたくないのかを思い出してみる。

  • 上司から指図されたくない
  • 通勤したくない
  • 周りに人がいるのが嫌だ
  • 雑用したくない
  • 話のわからないお客と付き合いたくない
  • 一日中オフィスにいたくない

とにかくワガママに、制限することなくすべて挙げること。

その反対のことが、あなたのやりたいことだ。

  • 上司に指図されることなく、独立する。
  • オフィスを持たずに、自分が好きな場所で働くスタイル
  • 連絡はiPhoneのみ。
  • 雑用は他の人にやってもらう。
  • その日自分が行きたいところで働く、いつでも遊びに行ける。

方向性がハッキリすれば、あとはそれに必要なことをこなしていくだけだ。

自分のやりたいことやどうなりたいかが分かれば、すべてが勉強だ。

自分の望む人生を実現させるための過程だから、他の誰からも指図されることなく進んで楽しく取り組める。

 

【やってみよう】

手帳に、絶対にやりたくないことを書き出そう。その反対があなたのやりたいことだ。