自分を犠牲にしない生き方

「より少なく、しかしより良く」

嫌いな人とはすぐに別れていい

うまくいかないときは、いま付き合っている人との関係を見直すときだ。

一緒にいて、相手の顔色を伺ったり、反応が気になるようなら、その人とはすぐに別れた方がいい。

その人のために、あなたの貴重な時間や精神を犠牲にしてしまうからだ。

なにも、すぐに仕事を辞めなさいと言ったいるのではない。

そんな人のことは無視して、あなたができることに集中することの方が大切なのだ。

そうは言っても、職場の人間関係があるから、と思うかもしれない。

だが、人にはそれぞれ個性があり、相性がある。

無理に相手に合わせて、自分の仕事が疎かになるのでは本末転倒なのだ。

そういう人には、自分から離れてしまえばいい。

他の場所に異動できるなら、そう申し出ればいい。

その人からの頼まれごとはうまく断って、付き合いたい人と仕事をする方法を考えればいい。

 

【やってみよう】

どうでもいい人とはすぐにお別れしよう。