自分を犠牲にしない生き方

「より少なく、しかしより良く」

正解ではない正解が仕事

部下ができると、少し前の自分を見ているように感じる。

経験がないから、自分が正しいと思うものを信じて、真っ直ぐに目の前の仕事に向かっていく。

もちろん、それがそのまま通じることは少ない。

仕事は、自分だけでなく周りの人との関わり合いから生まれるからだ。

自分が思っているように、周りの人も一人一人が自分の考えを持っている。

いろいろな経験で、ここは相手に譲ろう、ここはしっかりと意見を言おう、と教科書には載っていない雰囲気がわかってくる。

学生時代は、正しい答えを出せばそれでよかった。

社会人になれば、時には正解ではない答えも求められる。

それが、納得いかないことも多いだろう。

人との関わり合いが難しいと感じるかもしれない。

その中で、自分が何をできるのか考えられるようになると、仕事に対して向き合えるようになる。

 

【やってみよう】

周りの人がどんなことを考えて、仕事をしているか聞いてみよう。