自分を犠牲にしない生き方

「より少なく、しかしより良く」

出会いは環境がすべて

人との相性は、頭で考えてもわからない。

付き合ってみると、相手のいいところも悪いところも見えてくる。

いろんなものをひっくるめても、付き合っていられるなら、相性がいい。

逆に、ものすごくカッコいいとか、お金を持っているなどの長所があっても、話が合わなければ、相性は悪いのだ。

人との相性は、考えるのではなく感じるものだ。

たまたまいっしょになって、同じ時間を過ごしていくうちに、お互いを知るようになる。

自他ともに認める仲の悪さを見せつけていた二人が、気がついたら結婚していることもある。

そういう夫婦に限って、二十年以上も結婚生活を続けているのだから、人生わからないものだ。

極端な話、相性の良し悪しは環境によって決まる。

一緒にいる時間が長ければ、それだけ相手のことがわかるようになる。

知りたくなくても、仕方なく付き合っているうちに、尊敬できる部分が見つかったりする。

出会いがないと悩んでいる時間があるなら、新しい環境に飛び込んでしまえばいい。

思ってもみなかった出会いが生まれるとしたら、自分が知らなかった環境しかないからだ。

 

【やってみよう】

思い切って環境を変えてみよう。