自分を犠牲にしない生き方

「より少なく、しかしより良く」

得することより、ついやってしまうことを書く

仕事やブログを含めて、最初からお金を稼ぐとか、流行っているからという理由で始めないことだ。

始めるのは簡単だが、システムの構造上、稼げるようになるには時間がかかる。

しかも、毎日更新し続けないと機能しないから、地味な作業もしてないといけない。

どうせやるなら、あなたがついやってしまうことをやればいい。

本を読むのが好きなら、ただ読むだけじゃなくて、書評を書いてみればいい。

芸能ニュースをいつもチェックしているなら、それについて書いてみればいい。

よく、相手の立場に立って文章を書きなさいと言われる。

最初からうまく書けないし、うまく書こうとしてするほど、面白くなくなる。

まずは続けられることをやってみる。

それが続けられて、初めて誰かに与えられるような文章が書けるようになっていく。

あなたの文章が成長していくのが、いちばん面白いのだ。

読者もそれを期待している。

最初から完璧な文章なんて誰も期待していない。

あなた自身が楽しめるようになって、初めて価値あるものになるのだ。

最初は、あなたがふだんからやっていることを掘り下げてみればいい。

あなたが興味があるものを書こう。

何度も繰り返していくうちに、その中でも特に掘り下げたいものが見えてくる。

そういうものが見つかったときに、それまで続けてきたものが活かされる。

じっくり考えてから書くより、すぐに書けるものから始めていくのだ。

 

【やってみよう】

あなたがいつもやっていることを書こう。