自分を犠牲にしない生き方

「より少なく、しかしより良く」

その「やりがいのある仕事」は、本当にあなたがやりたいことではない

「やりがいのある仕事です」と、自分たちの仕事を語る人がいる。

人の役に立つ、多くの人が求めているこら、その仕事を通じてやりがいを感じることができるという。

本当にやりがいがあるのなら、なぜもっと仕事が楽しくならないだろう?

誰もやりたくないけど、やりがいのある仕事だから、と言われてもやろうとはしない。

やりがいがあるから、(本当は仕事がキツくてみんな辞めていくけど) あなたも世の中の役に立っていこうよ、という意味くらいに考えた方がいい。

自分以外の誰かに言われて求めるやりがいは、長続きしない。

あなた自身がやろうと決めないと、何をやっても続かないし、その先にあるやりがいなんて見えてこない。

このブログを書いているのも、大切なことを世の中に伝えたい、などという大それたことを考えているわけではない。

仕事のストレスがたまってどうにか発散したいと思って、たまたま選んだのがブログだった、というだけだ。

続けていくうちに、少しずつコメントをいただけるようになって、辞めたくなっても、もう少しやってみようという気持ちでやっているのだ。

もしあなたが、最初から誰かのためにブログをやっていたら、自分のスキルのなさや知識のなさに自信をなくして、きっと辞めてしまっている。

やりがいを求めているうちは、本当にやりたいことなんて、一つもできていない。

やりたいことなんて、誰に何を言われなくてもその場でできる。

あなたは、一人で好きなことを好きなだけやればいい。

誰にも会わずに、家で本を読んでいればいい。

それに飽きたら、また次のやりたいことをやればいい。

自分のストレスを他人にぶつけるのは簡単だけど、その先に得られるものは何もない。

むしろ、周りからは協調性のないやつだとか、非常識なやつだと言われたり、仲間外れにされるだろう。

それでも気にせずに、やりたいことを続けていけばいい。

自分から何もしないと、将来の仲間やファンに出会うこともなくなるのだ。

いま周りに、あなたのことを丸め込もうとする人がいたら、むしろラッキーだ。

その日生きていくための仕事を持ってきてくれて、なおかつ自分の好きなことをやり始めるきっかけをくれるからだ。

言われたことをやっていても、魂までは奪われないようにしよう。

何か言われて、頭にくるくらいがちょうどいい。

そのエネルギーを発散するために、やりたいことをやればいいのだ。

 

【やってみよう】

いまの環境に感謝して、さっさとやりたいことをやろう。