自分を犠牲にしない生き方

「より少なく、しかしより良く」

やりたいことをやったら、今度は相手が動きたくなることを書こう

自分の書いているものが面白くない、とわかるようになると、周りのものに目を向けられるようになる。

とりあえず自分の言いたいことは書くだけ書いたら、今度はそれを相手に伝えてみることだ。

仕事をしていれば、書くことが多くなる。

ただ書くだけじゃなくて、人に何かをしてもらいたいから書く。

これもあれもやってほしい、というのではなく、これをしてくださいとお願いする。

そうすれば仕事が楽になるし、人とのコミニュケーションがよくなる。

これは簡単なお願いから、ものを売る、重大な要件まですべてに言えることだ。