自分を犠牲にしない生き方

「より少なく、しかしより良く」

2018-10-12から1日間の記事一覧

自分の人生を生きるための言葉

大好きな作家である斉藤一人さんの言葉を読んで感銘を受けた言葉を紹介したい。 『人の判断で動いて失敗しないより、自分の判断で成功を見つけていってほしい』 斉藤一人 あなたが変わる315の言葉(KKベストセラーズ) なんでもかんでも、指示を受けないと動け…

動きながら文章を書く

なかなかいい考えが思いつかないときは、もっと気軽にやってみることだ。 文章を書こうと思って、じっとしているだけではなかなか書き出さない。 そういうときは、外に出てスマホで文章を書いてみる。 その場ですぐに思いついたことを書いてみる。 ふと、目…

出会いで、立ち直る

どんなに頑張っても報われない時期がある。 人間関係や長時間労働に疲れて、これ以上続けていけるかどうか、わからなくなる。 不思議なもので、何度も心が折れそうになったときに、出会った人や本に救われる。 それをきっかけに、人生が変わる経験をした人が…

時間がないから、やりたいことをやる

やることが多すぎて、何から手をつけたらいいのかわからないという人がいる。 時間が永遠にあれば、気の済むまで取り組めばいい。 実際には、限られた時間の中で順序よくこなしていくことが求められる。 だから、全部をやることは不可能だ。 あなたにとって…

迷うのは、進んでいる証拠

なにかを続けていれば、必ず迷うものだ。 最初は楽しんでいたのに、続けていく意味がわからなくなる。 やればやるほど、つまらないものに見えてきて嫌になる。 それでも、続けていくうちに見えてくるものがある。 それを必要とする人が、どこかで必ず現れる…