自分を犠牲にしない生き方

「より少なく、しかしより良く」

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の不安が成果につながる人、つながらない人

いま置かれている環境で成果を出そうとしなければ、どのような環境に置かれても成果を出すことはできない。 あなたは、仕事に対する不満があるかもしれない。だが、それは現状に満足していない証拠だ。 出来る人は、もっとやりやすいやり方を見つけるために…

健康=あなたが費やした時間

健康は失われて初めてその大切さに気づくという。 しかし、本当にその大切さがわかっている人は失う前にしっかりと管理する習慣を身につけている。 例えば、夜は早く寝て、次の日の朝に30分だけ運動をしたり、本を読む習慣をつけたら、 3日で90分 1週間で210…

満足しなければ、人生楽しめる

自分がつまらないと感じたら、そんなことを感じる暇もないくらい、なにかに没頭すればいい。 あなたがつまらないと感じるのは、周りの人から言われたものや正しいと思うことを、なんの疑いもなく言われた通りこなしているからだ。 何をやってもそこそこでき…

面倒なことを楽しくする

世の中、面倒な作業や人間関係であふれている。 それを我慢して過ごすか、もっと楽しくできるかは、あなた次第だ。 面倒なことは誰もやりたくない。だから、あなたがそれを進んでやれば、新しい発見やチャンスがたくさんあるのだ。 やろうと思ってやってなか…

足りない時こそ楽しめ

お金が足りないと思えば、本当に足りなくなる。 なら逆に、お金は向こうからやってくると考えたらどうだろう? いま自分にできることをやること、計画を立てて即実行することだ。 お金を使いすぎていると思えば、お金を使わずに楽しむ方法を考えればいい。 …

自分のことを考えるから、誰かのために生きられる

将来やりたいことなんて、誰にもわからない。 慎重になるのはいいが、失敗を恐れるばかりで、今やりたいことができなくなることはもったいない。 あなたは、いったい誰のために生きているのか? もちろん、自分のためだ。 だから、あなた自身が、生きること…

昨日までの自分は忘れていい

本を読んだり、人と会うことで、新しい見方ができるようになる。 一つの常識が世の中すべてに通じるわけではない。 一人一人がちがう人間だから、それだけ異なる考え方があるのだ。 だから、僕にもあなたにも、それぞれの考え方があっていい。 どちらが正し…

あなたの夢が実現する「いつか」は絶対にやってこない理由

将来何をやりたいのかわからないのであれば、いつそれを実現すると決めるのか? それは、いまこの瞬間しかない。 いつか準備ができたら、運が回ってきたらと誰もがそう考えている。 だから、あなたも同じように考えていたら、同じように実現することはできな…

チャンスを逃す人、自分から迎えにいく人

どんなに役に立つことでも、あなたの目的にとって本当に重要なことはほとんどない。 人生を変えたいという熱意が出てくると、威勢よくあれもこれも手を出す人がいる。 だが、それは間違っている。 実際に人を集めたり、何か書いてることをせずに、いつまでも…

打ち破るのは最初の一歩だけ

どんなことでも目的を持って続けていれば、着実に実力はついていく。 続けることが目的なのではなく、それをすることがあなたの大きな目標を達成するために必要なことなのだ。 だから、毎日やり続けることが習慣づいてしまえば、あとは勝手に実力が身につい…

『セカフザ』で学んだ夢を叶えるためのブログの作り方

あなたには、夢があるだろうか? 僕には、夢がなかった。 ただ生きるのが辛くて、そんなもの自分には関係ないと思っていた。 でも、運よく人との出会いにも恵まれて、どうにか今までやってこられた。 振り返ってみたら、それは本当に運が良かっただけなのか…

自分を落ち着かせる時間

あなたには、一日の中で自分を落ち着かせる時間があるだろうか? 僕には、ある。 それは、寝る前のほんの十分間。 どんなに嫌なことがあっても、その時間が必ずやってくる。 そのときに、嫌なことを引きずってもしょうがないじゃないか。 どうせなら、「今日…

自信はあなたが信じることで生まれる

どんなに役に立つツールや知識を取り入れても、あなたが自分のことを信じられなければ役に立たない。 どれだけ多くの人に嫌われても、評価されなくても、まずあなたが自分のことを信じなければいけないのだ。 あなたには、だれに言われることもなく気がつい…

今週のお題「わたしの手帳術」

手帳はあなたの思考を目に見える形にした分身のようなものだ。 手を動かして、自分の想いを文字や絵にすることで、頭の整理やアイデアを出すことができる。すると、ぼんやりとしかイメージできなかったものが、次第に形になっていく過程を作っていくことがで…

平凡だからうまくいく

もっとうまくなりたいという気持ちは常に持っておくべきだ。 しかし、まずは平凡でも、期限までに確実に仕事をこなすことを心がけることだ。 だれにも真似できない凄いことをやってしまう人間はたしかにいるだろう。 だが、それが世の中に広まるためには、そ…

すでに進歩していることに気づこう

会社で朝から晩まで働いて、空いた時間を勉強に費やしていても、進歩を感じられないという。 でも、そう感じるということはあなたが一歩一歩着実に前に進んでいるということだ。 本当に進んでいなければ、立ち止まって何もしていないのだから、現状維持をし…

時間を作るから楽しめる

ただ義務としてやらされているものは決して身につかない。 自分の目的のためなら、言われたことをただこなすのではなくて、毎日時間をとって習慣化させることだ。 時間がないという人でも、スマホをいじる時間はある。動画やニュースを見て暇つぶしをしてい…

やりたいことを忘れて収入を上げる方法

仕事で評価されることは、そのまま自分の収入につながる。 周りの評価を気にしないという人は、自分のやりたいことを優先して、やるべき仕事を疎かにしてしまう。 結果として、評価されずに収入も増えていかない。 そうなれば、やりたいことをやるのではなく…

小さなことを見逃さない人が成功する

まだまだやるべきことはたくさんあるのに、もう自分はやることはやったと満足している人がいる。 そうやって、ごまかし続けていると、その場をやり過ごす術は身につけられるだけで、なんの進歩もない。 結果を出す人は、行き詰まったときこそ、原因を追求し…

まずはお客様を見つけること

仕事やブログをするときに、まず最初にお客様を見つけることだ。 これは、ゼロから始めるときは特に重要だ。なぜなら、お客様がいなければ、自分がなにを提供するのかわからないからだ。 自分がなにかを発信すれば、必ず反応がある。それを見ながら、アップ…

大切な人が、あなたの意識を変える

いま、あなたにとって大切な人はいるだろうか? たった一人選べと言われたら、僕は間違いなく妻を選ぶ。 彼女との出会いや今の生活があるからこそ、目の前の仕事や生活を頑張ろうと心から思えるからだ。 ビジネスの世界では、「たった一人の人に向けてメッセ…

終わりを思い描く習慣

なんの目的もなく、ただなんとなく始めた計画はたいてい長続きしない。 中には、大金をはたいて道具を揃えたり、講座を受けたりすることもある。 しかし、身につく前にやめてしまえば、それまでに費やした時間もお金もすべて無駄になってしまう。 まずは、限…

今できることを全力でやろう

サラリーマン時代は、将来やりたいことをするための最高の準備期間だ。 なんの準備もなく、独りでやっていけるなんて考えてはいけない。 準備がなければ、やらなければいけないことに追われて、自分の時間なんてこれっぽっちも持てなくなる。 その点、いまは…

ネガティブは才能

自分がネガティブだと悩んでいても、自信を失うことはない。 ネガティブな人ほど、人として優れている部分がたくさんあるからだ。 自分に自信がないから、周りのことに気を配って、危険を感じるセンサーが驚くほど高い。 仕事をするときに「相手にとってどう…

仕事を辞める前にやっておくこと

仕事にやりがいをやりがいを感じない、人間関係に行きづまったことが理由で、今の仕事を辞めたいと思うことがあるだろう。 たしかに、新しい環境に身を置くことで健康を取り戻したり、新しいチャンスに恵まれることはある。 しかし、今の環境を変える!とい…

あなたの提案が伝わらない三つの理由

誰でも一度は、相手から断られる経験をしている。 でも、それを悪いことだと決めつけてしまうのはもったいない。 なぜなら、それは自分の感情をコントロールすることで、大きなチャンスに変わるからだ。 そもそも、なぜあなたの提案は相手から断られるのか?…

プラス思考だけでは不十分な理由

あなたは、普段から仕事に対する準備を十分にしているだろうか? 多くの人は、プラス思考で考えていればすべてうまくいくと考えているようだが、果たしてそうだろうか? もちろん、結果として仕事が成立すればいいかもしれない。だが、もし返事が「ノー」の…

自分が望む生き方を決める

同じ仕事をしているのに、毎日充実しながら働いている人もいれば、会社にいるのもつらくて早く家に帰りたいとばかり思っている人もいる。 一体この違いはどこから生まれるのか? やる気の違いとか能力の違い? そうではない。 それは、仕事に対する考え方の…

続かない自分を変える習慣

何をやっても長続きしないという人がいる。 その原因はなんだろうか? それは「考える習慣」が身についていないことだ。 何かを始めるのは簡単だ。 思いついたものをとにかくやってみればいい。 しかし、これがなかなか続かない。最初は気合を入れて日記をつ…

「仕事が長くてつらい」を一瞬で変える方法

もし今すぐ営業成績を上げたいと思ったら、「早く帰りたい」と言うのをやめることだ。 代わりに、「もう終わりなの?」という言葉を使うことだ。 あなたが仕事を終わらせて、早く帰りたいと思ったら、口には出さなくてもお客様に必ず伝わる。 そういう社員が…