自分を犠牲にしない生き方

「より少なく、しかしより良く」

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目標を忘れれば、人生楽しく過ごせる

最初に立てた目標にこだわりすぎると、身動きが取れなくなる。 「とりあえず3年は働く」 「経験を積んでから独立する」 「海外で仕事をする」 自分で決めたことだから、それを破るのがいけないことだと思い込んでいる。 周りにもそう言ってるから、いまさら…

気持ちが落ち込んだときは、よくなっているサイン

疲れてくると、自分が少しも進歩していないんじゃないかと感じてしまう。 勢いよくブログを書いていたのに、急になにも書く気がなくなる。 いいものを書かなければと思っていると、どんどん書くハードルが高くなってしまうのだ。 書かないのなら、書けないと…

孤独を楽しめば、心は癒される

ひとりになりたくない、世間に取り残されたくないと言って、やたらと人と会いたがる人がいる。 かといって、特に話したいこともなければやりたいこともない。 ただ、ひとりになるのが怖い。 本当に怖いのは、ひとりになることではなくて、自分がその他大勢の…

人間関係がすべての基本

自分が相手にしてほしいと思うことは、まず自分からしてあげることだ。 見返りを求めるだけで、なにもしなければ相手から何も返ってこないのは当たり前だ。 それが、自分のことになると忘れてしまう。 自分はこんなにやっているのに、なんでわかってくれない…

楽しむ前に、まずは成功する

なにか新しいことを始めようと思ったら、すぐにハウツー本に手を出していないだろうか。 そうやって始めたことは、大抵失敗する。 新しいことを始めるには、たくさんの課題がある。 働きながらどうやって時間を作るか。 お金はどれくらい必要なのか。 そもそ…

怒りはおさえない方がうまくいく

自分がやったことを責められても、あなたの人格が否定されているわけじゃない。 どんな言われ方をしても、あなたが傷つく必要はまったくないのだ。 問題が起こったときに、「誰がやったんだ⁉︎」と声を荒げる人がいる。 誰がやったとしても、こういう言い方を…

あなたは、やりたいことをもうやっている

なにかを続けていると、急に気持ちが冷めてしまう瞬間がある。 「なんでこんなことやってるんだろう」とその意味を考えてしまうからだ。 考えることは大切だ。 あくまで、やりながら手を動かしながら、もっとよくするにはどうすればいいか考える。 途中で、…

まずは自分から好きになる。余計なことは考えなくていい。

いまの自分変えたいと思うなら、いまあなたができることをやればいい。 できない自分が許せなくて、どうしてもできないことばかりを足そうとする。 そうすると、ますます自分から離れたところに解決策を求めてしまう。 それよりも、いまあなたが持っているも…

まずは自分を楽にする

いまやっている仕事がつまらないと感じているなら、いま以上に頑張ってはいけない。 まずは、いまやっていることがおかしいと思うことだ。 無理して続けて、苦労した先に成功はないと考えた方がいい。 苦しいのに頑張っている自分が、とても大切に感じてしま…

やりたかったことをすぐにやってみる習慣

やりたいことがわからなくて悩んでいるという人がいる。 やりたいことというと、まだやったことがない未知の世界にあるものだと考えているかもしれない。 実はすでにあなたがやりたいことは、すぐ目の前にあったりする。 いままで気づいていないだけで、実は…

どう生きたいかは、自分で決めていい

なにをやってもうまくいかないときは、あなた自身がうまくいかない原因を作っているからだ。 自分がなにをしたいかわからないのは、あなたがどうしたいかを決めないからだ。 少しでもどうしようかな悩んでしまうなら、それは本当にやりたいことではない。 ほ…

休日の朝を最高の時間にする

休日の朝の過ごし方で、その後の一週間の充実感が変わる。 特に休日の朝は、一番リラックスできる時間だ。 そこで溜まっていた部屋の片付けをしたり、読んでいなかった本を読む。 午前中に用事を済ませてしまえば、あとは出かけたり、ゆっくりと過ごせばいい…

イヤなことはやらないと決める。

あなたが何をやるか周りに意思表示しないと、あなたの時間は簡単に奪われてしまう。 誰もが悩みを抱えているから、誰かに助けを求めたくなる。 その悩みに共感して、自分のことのように受け止められるのは素晴らしいことだ。 そのために自分の時間を犠牲にし…

仕事は自分で面白くする

仕事を面白くするのは、他の誰でもないあなた自身にしかできない。 周りは結果や売り上げを出せと言われてつまらない、と感じるのはあなたが本気で仕事に向き合っていないからだ。 余計なことを一つずつなくして、目の前の仕事に向きあうことから始める。 あ…

言葉があなたをつくる

うまくいかないときは、頭の中にある言葉に目を向けるといい。 話し方や伝え方のテクニックを学んでも、普段使っている言葉が同じなら意味がない。 その場しのぎではなく、内面から出てくる言葉はいつも無意識に出てくる。 自分が発している言葉が、あなたの…

喜ばせたい相手のために楽しむ

くじけそうになった時は、誰を喜ばせたいのかを想像してみる。 自分のためだけに何かをやっていると、じきに飽きてしまう。 誰かのためにやっていると、もっと喜ばせたくなる。 これを読んでいるあの人が、少しでも元気になってくれたらいいな、と思うだけで…

相手を変える前に、自分を見つめ直す

自分はこんなに頑張っているのに、周りのひとが全くわかってくれないという人がいる。 相手のことをいう前に、まずは自分に目を向ける。 周りの人から協力してもらえないのは、すべてあなたの責任だ。 人と接するときに、本当にその人のことを考えて、思いや…

理想の相手は、最初から決まっている

理想の相手との出会いは、見つかるものではない。 あなた自身の理想がわかって、初めて向こうからそれに見合った人が近づいてくるのだ。 何がきっかけで相手と出会っても、お互いの気持ちがなければ長続きしない。 五年も付きあって、結局理想の相手じゃなか…

目標はいますぐ立てる

将来の目標が見つからなくて、毎日の仕事が嫌になっている人がいる。 目標は探すのではなく、最初からつくっておくものだ。 目的地がわからないまま走っても、永遠にゴールにはたどり着かない。 目標は、あなたの心のスイッチを入れてくれる。 何に対して本…

よくないときは休む

調子が出てきてこれからだ、というところで体調が悪くなったりする。 体調がよくないときは、体が働きすぎないようにブレーキをかけている証拠だ。 やらないといけないことはたくさんある。 体調を崩して、二度と働かなくなることもある。 気づいてからでは…

あらゆる言い訳をやめる

毎日あなたが話していたり、頭の中に浮かんでくる言葉が、あなたを作っている。 嫌な言葉を使っていると、本当に気分が落ち込んでくる。 前向きな言葉を使っていると、本当に前向きな気持ちになる。 言葉は、力だ。 誰かの言葉を聞いて、人生が変わった人も…

すぐやるから勉強が身につく

勉強すればするほど、仕事に活かせる人と、そうでない人がいる。 その違いは、勉強したことをどう活かせるかで違ってくる。 活かせない人は、ただ情報を集めて満足しているだけだ。 活かせる人は、学んだことをすぐに実践できる人だ。 知識は体験と組み合わ…

不安を取り除く方法

先のことばかり心配でしかたがない人がいる。 未来のことは誰にもわからない。 どうせわからないなら、不安ではなく楽しんだほうがいい。 不安を隠そうとするほど、行動できなくなる。 できないことに目を向けるより、いまできることをやればいい。 行動して…

いまあるもので勝負する

自分には技術が足りないから、自信がもてないという人がいる。 向上心は大切だ。 その前に、いま持っている自分の技術をもっと信じていい。 あなたが学んできた技術は、まったく学んだことがない人から見れば、驚くほど高等なものに見える。 自分では当たり…

楽しめる仕事のつくり方

毎日の仕事を楽しめるかどうかで、一日の過ごし方ががらっと変わってくる。 目の前にあるものを当たり前だと思えば、それ以上の発見はない。 同じように、ただ毎日の仕事をこなすだけでは、すぐに飽きてしまう。 仕事以外の楽しいことを探しても、やがて飽き…

まずは自分のことを好きになる

どこで働いていても、自分のことを低くみてはいけない。 あなたの気の持ちかたが、そのまま会社の雰囲気として伝わるからだ。 自分を低くみていると、目の前のお客様や仕事にも真剣になれない。 相手のために役に立たなければ、いつもひまだから余計なことば…

周りの人に成長させてもらう

こんなにやっているのに、成長を実感できないと悩んでいる人がいる。 成長しているか、していないかの基準は、「どれだけ周りの人を喜ばせたかどうか」だ。 相手のことを考えて仕事に取り組んだら、その報酬を受け取る。 相手とは、お客だけではなく、職場の…

会社は、いつでも辞められる

いまいる環境が自分に合わないと思ったら、どんどん変えていった方がいい。 人に言われて何も変えないより、人の言うことを聞かないで新しいことに挑戦した方がおもしろい。 正直、あなたがいまいる会社を辞めたところで、誰も困っていない。 これ以上いっし…

失敗が感謝を生む

失敗したときに、その人の仕事の取り組み方がわかる。 すぐに諦めるのは、自分の負けを認めたくないから。 周りのせいにすれば、自分は傷つかなくて済む。 結果として、周りからの信頼を失って誰からも相手にされなくなる。 すぐに諦めないのは、失敗が成功…

出会いは環境がすべて

人との相性は、頭で考えてもわからない。 付き合ってみると、相手のいいところも悪いところも見えてくる。 いろんなものをひっくるめても、付き合っていられるなら、相性がいい。 逆に、ものすごくカッコいいとか、お金を持っているなどの長所があっても、話…