自分を犠牲にしない生き方

「より少なく、しかしより良く」

目標を忘れれば、人生楽しく過ごせる

最初に立てた目標にこだわりすぎると、身動きが取れなくなる。

「とりあえず3年は働く」

「経験を積んでから独立する」

「海外で仕事をする」

自分で決めたことだから、それを破るのがいけないことだと思い込んでいる。

周りにもそう言ってるから、いまさら変えられない、しょうがないから我慢しよう、と考えるようになる。

そもそも、そんな目標にそれだけの価値はない。

あなたが飽きてしまう前に、誰もあなたの目標なんて覚えていないし、興味もないのだ。

むしろ、あなたがつまらなさそうにしていれば、周りの人も嫌な気持ちになる。

本当は自分の問題なのに、うまくいかない理由を周りのせいにするからだ。

「いま辞められたら困るよ」と言われるのは、どうしてもあなたにいてもらいたいからじゃない。

代わりの人が見つかって、売り上げのメドがたつまで仕事をしてくれ、という意味なのだ。

本当なら、直前に伝えて辞めてしまってもかまわない。

向こうの都合を、あなたの目標を利用してつけこもうとしているだけなのだ。

そんなことしたら、人間関係が悪くなるという心配をされるかもしれない。

むしろ、いまのまま自分の中では終わってしまった目標にしがみついている方が、よっぽど困る。

違うと思ったら、なるべく早く言ってくれた方がいい。

お互い一時的には傷つくかもしれないが、いつもの日常に戻ればそんなこと気にする暇もなくなる。

向こうがあなたの悪口を言いふらしたところで、損をするのは向こうだけだ。

辞めた人のことをネタに笑い話にしていたら、新しく入ってくる人は自分が辞めたときにも同じことを言われると思ってしまう。

何もいいことはないのだ。

それなら、もっと面接をじっくりやってみるとか、いまいるスタッフの仕事をもっと効率的にできるようにならないか、試してみることに時間を使うことだ。

昔にたてた目標を大切にする必要はまったくない。

時間をムダにするのではなく、やりたいことがあればすぐにやることだ。

 

【やってみよう】

昔たてた目標はすぐに忘れよう。