自分を犠牲にしない生き方

「より少なく、しかしより良く」

お金より、充実感を高める理由

あなたは、もっと効率的に働いて、たくさん仕事が出来れば問題が解決すると思ったりしていないだろうか? それは違うと、僕は考える。 自分には足りない、もっとやろうとするのは簡単だ。 やりたいことは、たくさんある。 将来の不安から資産を作ったり、も…

結婚相手が見つかる前から、結婚に向けて行動する。

結婚したいけど、なかなかうまくいかないと言っている人と話していて、共通していることがある。 それは、まだ何も始まっていないのに、自分がどうみられているのかばかり気にして、何も行動に移していないことだ。 出会いがない、仕事が忙しい、でも婚活は…

どうやって僕は、上司に退職を伝えたのか?

人に自分の意思を伝えるのは怖い 職場に退職を伝えるのは、かなりの勇気がいる。辞めたあとどうするのか、もしお金も仕事もなくなったらどうするのか、不安と恐怖ばかりだ。 それでも、今のままではいけないと思ったら、行動に移さないといけない。僕の場合…

きれいさっぱり、どうでもいい人から自由になろう

どうでもいい人のために、あなたの貴重な時間が奪われている あなたには、職場に嫌な同僚や上司がいるだろうか? いないはずがないだろう。そんな人のために、貴重な時間を頭の中で埋め尽くしておく必要はない。 その人に何を言われても気にしなくていい。も…

なぜ一部の人たちは、自分の目標をどんどん達成していくのか?

成功している人と成功していない人の決定的な違いとは? 転職したい、起業したいと思っているだけで、いつまで経っても準備中な人が多い。なのに、なぜ一部の人たちだけ、自分の目標をどんどん達成しているのか? その秘訣は何だろう? それは、「目標設定」…

このまま今の仕事を続けるのはもうやめよう

今日は、退職についてお伝えしたい。 先日、僕は会社のオーナーに会社を退職する旨を伝えた。 お互いにもう限界だったと薄々感じてはいた。いくら指導されても改善しない業務成績、毎朝無理やりやる気を出して会社に行くけど、四六時中緊張しっぱなしで、休…

仕事を辞めたくても辞められない、やりたいことがわからない人へ

真剣に考えてみてほしい…… 今やりたいことをやらないで、一体いつやるのだろう? 1年後?2年後? それとも10年後?? きっと、今そうやって悩んでいるうちは、何年経っても、死ぬ間際までやらないだろう。もっと早くやっておけばよかった、と思った時にはも…

あなたが一日三〇分だけでも勉強した知識は、将来のあなたを支えてくれる

自分のやりたいことってなかなか見つからない。 でもそれが普通なんじゃないか、と自分に言い聞かせている。 やりたくない、やりがいを感じないと思っても、生活のために辞められない。 本当は辞められるけど、今はタイミングじゃない。 気がついたら、何日…

いまある知識と経験だけで、誰かを救えるのだ

一つでも、なにか行動し始めると次々に話が広がって、結果として仕事ができてくる。 仕事をしていて、さらに副業もしていると自分の時間がなくなってしまう。 まったく新しいことをしようとすると、慣れるまでに何ヶ月もかかるし、独りでやっているとこれで…

やりたいことをやったら、今度は相手が動きたくなることを書こう

自分の書いているものが面白くない、とわかるようになると、周りのものに目を向けられるようになる。 とりあえず自分の言いたいことは書くだけ書いたら、今度はそれを相手に伝えてみることだ。 仕事をしていれば、書くことが多くなる。 ただ書くだけじゃなく…

不安になったときは、隠さず受け止める

体調が悪くなったり、先が見えずに不安になったときは、忘れようとしたり無理に気分転換しようとせず、まずは受け止めることだ。 自分が嫌な気分になっているということを放っておくと、最初はいいかもしれないが、そのうち何をやっても楽しくなくなる。 買…

あなたの仕事が進まないのは、うまくなりたくないからだ。

三ヶ月ではてなブログ180記事近く書いているのに、仕事で命じられたブログ記事一本がまったく書けない。 正確には、先月一度アップしたが、「内容がまったく伝わってこない」「もっと考えてから、書き直して」と言われてから、忙しさにかまけてズルズル時間…

その「やりがいのある仕事」は、本当にあなたがやりたいことではない

「やりがいのある仕事です」と、自分たちの仕事を語る人がいる。 人の役に立つ、多くの人が求めているこら、その仕事を通じてやりがいを感じることができるという。 本当にやりがいがあるのなら、なぜもっと仕事が楽しくならないだろう? 誰もやりたくないけ…

いまからやりたいことをやり始めよう

少しでも生きていて違和感を感じているなら、間違った方向に進んでいる。 朝起きて仕事があることに胸さわぎを感じるなら、その仕事が好きではない。 一緒にいて楽しくない人は、あなたと合わない人だ。 かといって、すぐに会社を辞めないことだ。 いま仕事…

やりたくないことほど、休日の朝一で仕上げてしまおう

せっかくの休みだから、ゆっくりと朝寝坊したり趣味を楽しみたいという人がいる。 前日にやり残した仕事があると、せっかくの休みも台無しになってしまう。 そうならないためには、いちばん気分が充実している、休みの朝一でやり残した仕事を片付けてしまう…

インプットを減らすほど、アウトプットしながら知識を増やせる

以前は、インプットとして、本を読んだり内容をまとめているうちに、一日が終わってしまうことがあった。 時間がかかる割には、あまり頭に入っていないように感じたので、思い切ってインプットの時間を減らしてみた。 代わりにブログを始めたことで、アウト…

経験がないなら、今から作ればいい。

「経験がないからできません」という人がいる。 そう言っている人に限って、いつまでたっても経験がないことを言い訳にしている。 経験がないというのは、「興味がないのでやる気がありません」と同じ意味だ。 興味があって一度でもやっていたら、あなたにと…

得意なことではなく、興味があることを専門分野にする

新しい働き方をしようと思ったときに、「いまやっている仕事で独立しなさい」というアドバイスが多くみられるが、その意見はもっと掘り下げて考えるべきだ。 必ずしもいまやっている仕事で、これから10年先もやっていきたいと思っているとは限らないからだ。…

自分で自分を批判することで、受け入れられるアイデアが出てくる

忙しい中、あなたが考えついたアイデアには、かなりの思い入れがあるはずだ。 もちろん、あなた自身のためならそれでかまわない。 もし、お金を稼いだり、ほかの人に読んでもらいたいのであれば、自分のアイデアを徹底的に批判してみることが必要だ。 あなた…

相手の立場に立てば、自由に仕事が選べる

いまあなたがやっている仕事には、どれだけの価値があるか考えたことがあるだろうか? だれに、なにを提供するのかを理解していなければ、あなたは必ず失敗する。 会社員として働いているうちは、ただひたすら社長に対して自分のできる限りを尽くすことだと…

興味のアンテナを張っておけば、新しい自分になれる

いまの働き方が、これから10年先も続くと思って働いていたら、あなたの成長は確実に止まってしまう。 いまあるものは、必ずなくなる。 それも、10年どころか1年もしないうちになくなる。 今月調子が良かったから、来月もいけるとは限らない。 自分が何も変わ…

本を買って読めば、収入は上がる

収入をすぐに上げたいと思ったら、まずは本を買って読むことだ。 その本に書かれていることを、読んで素直に実行してみる。 いまのあなたが行き詰まっているなら、すでに成功している人の考え方や行動を真似することだ。 自分が好きな本があれば、それを何度…

やりたくないときほど、書けるようになるチャンス

疲れているときこそ、これからもっと書けるようになるきっかけになる。 暇つぶしに時間をつかってしまう。 いつも書いているブログを後回しにしてしまう。 やらなきゃいけない用事をすっぽかしてしまう。 気がついたらやらなくなってしまう。 そうゆうときこ…

自分の限界は、簡単に乗り越えられる

毎日何も考えずに過ごしていれば、当然いつもと変わらない毎日が待っている。 自分を変えたいと思うなら、あなたの限界をほんの少しでも広げていくことだ。 例えば、仕事でどんなに頑張っても60分かかっていた仕事を半分の30分でやるにはどうすればいいかを…

調べれば調べるほど書けなくなるのは、あなたの言葉がなくなっていくからだ

最近気づいたのは、興味があることを調べれば調べるほど、ブログの文章が書けなくなることだ。 健康やお金、仕事に関することなど、いいと思った本を大量に購入したり、ツイッターやYahoo!ニュースで、最新の情報を調べている。 ブログの参考になればと思っ…

「気合いを入れないといけない」仕事は、そもそもあなたには向いていない

朝出勤する前に、「よし、今日も気合い入れて頑張るぞ」と自分に言い聞かせてから家を出る日は、帰ってくるとヘトヘトになってしまう。 どうして気合いを入れて行ったのに、うまくいかないのかと悩みに悩んでいた。 気合いを入れなきゃいけないほど大変な仕…

「なんでこんなことやってるんだろう」と思ったら、あなたが成長している証拠だ

毎日の仕事やブログを書いていると、急に「なんでこんなことやってるんだろう」と思う瞬間がある。 それは行き詰まっているのではなく、あなたがいままさに成長しているという証拠なのだ。 最初からお金が儲かりそうだとか、周りがやっているからという理由…

朝活をやめることで、いい習慣が身につく

朝活に熱心に取り組んでも、結果的に体調はよくならない。 一時期、出勤前に近くのカフェで読書をしながら過ごすことにハマっていた。 こんなに優雅な一日の始まりがあったなんて、と感動していた。 しばらくすると、またいつもの朝に戻っていった。 朝活を…

得することより、ついやってしまうことを書く

仕事やブログを含めて、最初からお金を稼ぐとか、流行っているからという理由で始めないことだ。 始めるのは簡単だが、システムの構造上、稼げるようになるには時間がかかる。 しかも、毎日更新し続けないと機能しないから、地味な作業もしてないといけない…

書くことが目的になっていたら、一度書くことから離れてみよう

書くことが思い浮かばないときは、いったん画面から離れて体を動かしてみる。 気がついたら、目や肩が疲れていることに気づく。 仕事をしながら、文章を書こうとすれば体も一緒に疲れてくる。 疲れている時ほど、嫌なことを思い出しやすい。 書こうと思えば…