自分を犠牲にしない生き方

「より少なく、しかしより良く」

自分で自分を批判することで、受け入れられるアイデアが出てくる

忙しい中、あなたが考えついたアイデアには、かなりの思い入れがあるはずだ。

もちろん、あなた自身のためならそれでかまわない。

もし、お金を稼いだり、ほかの人に読んでもらいたいのであれば、自分のアイデアを徹底的に批判してみることが必要だ。

あなたの考えに賛成してくれる人だけでなく、反対だという人もいる。

その人があなたのブログを読んだ時、「なるほど、そうゆう考えもあるのか」と思えるような内容であれば、その人にとって新しい気づきを提供できたことになる。

ほとんどの人が、自分の書いたブログを批判的な目で見返すことはない。

仕事でさんざんうるさく言われてるから、せめてブログでは好きなように書きたいと思うからだ。

ただ、書きたいように思いついたことだけを書いていると、やがて行き詰まる。

あなた自身が成長しないから、続けていくことがつらくなるからだ。

成長するきっかけは、嫌なことがあったり、苦しい時に起こるものだ。

いまの仕事が嫌になって、少しでも楽になりたいからブログを書き始めた。

それが、少しずつできるようになって、今度は新しい働き方がしたいと思うようになった。

ブログを書く目的は、あなたの成長とともに変わっていく。

前に書いたブログを読み返してみると、いまと言ってることが違うこともある。

それも含めて、あなたは成長していくのだ。

自分の思っていることを表現できるようになったら、世の中に目を向けてみる。

どうすれば、お金を払ってでもあなたの書いたブログを読みたいと思ってくれるのか?

どうすれば、悩んだいる人がほっとしてくれるような言葉が出せるのか?

どうすれば、理路整然と伝えたい内容が伝えられるのか?

それぞれの悩みを持った人の立場に立って、その解決策を教えてあげるのだ。

いまのあなたが知っている知識や経験の中に、その答えがあればすぐに教えてあげられる。

いまはそれがなければ、自分で調べてものをきちんと整理してから、相手に渡してあげられる。

常に困っている相手がいるから、あなたが書くべきことが見つかる。

自分も一緒になって、問題を解決しようとすれば、あなた自身も成長できる。

今までなら、表現できなかったことも表現できるようになれば、もっと楽しくなる。

自分のアイデアを手放すことまで、実はもっと楽しめるようになるのだ。

 

【やってみよう】

あなたのアイデアをいったん手放してみよう。悩んでいる人と一緒に問題を解決するスタンスをもってみよう。