自分を犠牲にしない生き方

「より少なく、しかしより良く」

書くことが目的になっていたら、一度書くことから離れてみよう

書くことが思い浮かばないときは、いったん画面から離れて体を動かしてみる。

気がついたら、目や肩が疲れていることに気づく。

仕事をしながら、文章を書こうとすれば体も一緒に疲れてくる。

疲れている時ほど、嫌なことを思い出しやすい。

書こうと思えば、なにも考えずにどんどん書けるようになる。

あなたが書くのは、書くためではなく書いた後にやりたいことをするためだ。

書くのはあくまでその手段でしかない。

書くことが目的になってしまえば、いずれ行き詰まる。

結果として、あなたのやりたいこともできず、いままで費やした時間も無駄になる。

いちばん大切なのは、あなたの健康なのだ。

健康を害してまで、書くことが必要なのか。

中には、書くことに命をかけている人もいる。

あなた自身はどうだろうか?

書くことが苦しいと思ったら、思い切って気分転換をしたほうが、かえっていいことが書ける。

周りを散歩してみてもいい。

体を動かして汗を流してもいい。

そういう体験から感じたことを書いてみればいいのだ。

 

【やってみよう】

書くことを一度やめて、散歩や運動をしてみよう。