自分を犠牲にしない生き方

「より少なく、しかしより良く」

常に、新しい自分になること

今やっていることは、近い将来必ずなくなる。

それは仕事だけでなく、人間関係や趣味もすべて含めて、だ。

あなたは本当は現状に満足せずに、新しいことに挑戦していたはずだ。

今より少しでもいい自分になりたいと願っていたはずだ。

それがいつのまにか毎日の忙しさで、自分を見失っているとしたら、新しい自分になることを放棄してしまっているからだ。

自分にはできない。

人生なんてこんなもんだ。

景気が悪いから、しょうがない。

いま置かれている環境をどう捉えるかは、すべてあなた次第だ。

本当に環境のせいなら、あなただけでなくすべての人が同じように人生に絶望しているはずだ。

実際はそうじゃない。

今日の自分に満足できなければ、明日は新しい自分に生まれ変わればいい。

嫌なことがあったら、いいことが起こるようにすればいい。

できないと思ったら、できるように変えていけばいい。

あなたができると思ったことは、たいていのことができるのだ。

なぜなら、できるように行動するのは、あなたの意思がないとできないからだ。

あなたができないと思えば、一生できない。

今日と同じことが明日も明後日も起こるのだ。

それは、誰でもないあなた自身が決めたことだ。

自分は変わらないと決めるのも、あなた自身だ。

変わらなくていい。

そのままの自分でいい。

そんな言葉に共感しているうちは、まだまだ現状に満足していない証拠だ。

自分のことが認められたら、今度は他の誰かのために行動するからだ。

誰かと一緒に新しいことをしたら、自分の知識や経験が誰かの役に立つ。

あなたも他の人から新しいものの見方をプレゼントしてもらえる。

毎日そんなことが起きたら、時間がいくらあっても足りないくらいやりたいことがたくさんできるはずだ。

だから、いまあなたがいいと思っているものは、必ずなくなる。

一人では想像もつかなかった新しい世界がみえてくるからだ。

もちろん、そのためには日々あなた自身が腕も知識も磨いておくことだ。

あなたは当たり前にやっていることでも、周りの人にとってはまったく未知の世界の出来事に見えるのだ。

せっかくなら、あなたの経験や知識を興味がある人に与えてみたらどうだろうか?

自分には価値がないと思い込んでいるなら、他の人の意見を聞いてみるのも悪くない。

ほんのすこし行動してみるだけで、思ってもみなかった出会いが生まれる。

それがきっかけで、人生が百八十度変わることもあるのだ。

 

【やってみよう】

あなたが普段やっていることを人に見せてみよう。