自分を犠牲にしない生き方

「より少なく、しかしより良く」

どう生きたいかは、自分で決めていい

なにをやってもうまくいかないときは、あなた自身がうまくいかない原因を作っているからだ。

自分がなにをしたいかわからないのは、あなたがどうしたいかを決めないからだ。

少しでもどうしようかな悩んでしまうなら、それは本当にやりたいことではない。

ほかのところで調整したところで、そのうち息切れして長続きしなくなる。

そもそも本当にやりたいことをやっていれば、周りの目を気にすることなくやってしまう。

誰かに言われてやっているようなら、それはニセモノだ。

あなたが何をやりたいのかわからなければ、周りの人はこうしなさいとやるべきことばかり押しつけてくる。

自分で決めないのはとても楽だ。

それでも、やればやるほどつらくなる

成功して忙しくなるほど、ますますやりがいがなくなっていく。

誰でもやりたくないことは、なるべくやりたくない。

なんとかやらないですませようとする。

そういうことを、うまくやろうとするからますますできなくなる。

自分のために人生を生きていなければ、生きることがつらくなる。

そんなこと言っても生活があるし、周りから言われるから、そんな好き勝手なことできないと思えば、そういう生き方をすればいい。

どうせやるなら、やりたいことやすでにできることに一生懸命やったほうがいい。

一人一人ものの見方も考え方も違う。

あなたが思っていることは、ほかの人からしたらとても新鮮な見方なのだ。

頭の中で考えているだけでは、誰にも理解されない。

だからそれをほかの人にも正しく伝える必要があるのだ。

ひとりひとりができることをやっていれば、生きることが楽しくなる。

できないことに目をむけているから、生きることがつまらなくなる。

同じ仕事や人にたいして、どのような目でみるかは、あなた自身で決められる。

どちらでもいいなら、必ず周りのいう通りにさせられる。

自分で選ぶことをやめてしまえば楽だが、そのあとはずっと周りのいいなりになる地獄の人生が待っている。

最初にどうしたいのか決めてしまえば、あとはやりたいことを自分でできるバラ色の人生が待っている。

 

【やってみよう】

あなたが得意なこと、いつもやっていることを紙に書き出そう。