自分を犠牲にしない生き方

「より少なく、しかしより良く」

人間関係がすべての基本

自分が相手にしてほしいと思うことは、まず自分からしてあげることだ。

見返りを求めるだけで、なにもしなければ相手から何も返ってこないのは当たり前だ。

それが、自分のことになると忘れてしまう。

自分はこんなにやっているのに、なんでわかってくれないんだ、とただ悩んでいるだけなのだ。

相手も同じように、自分のことを認められたいと思っている。

もし、あなたがブログの読者を増やしたいのなら、やることはとても簡単だ。

まず、あなたが相手の読者になればいい。

  • 挨拶をする。
  • きちんと記事を読んで感想を伝える。
  • これからも読ませていただきます、と一言伝える。

これだけだ。

自分の書いたブログを読みもしないで、いきなり宣伝や自慢ばかりされたら、どう思うだろうか?

そんな人とは付き合いたくないはずだ。

どうせやるなら、きちんと読んでくれる人に向けて、その人が少しでも楽になれるようなことを伝えたい。

そのためには、毎日更新してもっと自分の考えていることを伝えられるようにする。

ほかの人の考えを理解して、フィードバックする。

一人でも読んでくれる人がいれば、続けることが楽になる。

一人で作業するのが、孤独ではなくなる。

やればやるほど、自分のことを忘れて誰かのために行動できるようになる。

最初から自分のことしか考えていない人間と付き合うことはない。

どんなにいいことを言っていても、影では人を見下すことを言う人もたくさんいる。

あなた自身が、自分から離れて相手の本質を見抜く目がないと、簡単に騙されてしまう。

そんな人のために、あなたの貴重な時間と労力を割くことはないのだ。

もちろん、最初は自分のために、自己満足で始めていい。

職場の上司に嫌なことを言われて、その怒りを発散してしまえばいい。

そうすることで、あなたにとっての癒しになる。

あとで冷静になって考えれば、その時の経験が貴重なものに感じられるようになる。

いちいちその人のために頭を悩ます必要なんてない。

無視してしまえばいいだけだ。

これから出会う人に、あなたは同じようなことを言わないようにすればいい。

頭の中に、自分も相手もいなくなれば、目の前のことに没頭できるようになる。

無理にやる気を出そうとか、気分転換にお金を使うこともなくなる。

ただそれをやっているだけで、時間を忘れられる。

気がついたら、周りにはあなたのことを心から応援してくれる人たちがたくさんいる。

気に入られようとする必要がないから、ただやりたいことをやればいいのだ。

時間がかかってもいいから、没頭できるものを探してみることだ。

頭で考えていても、それは見つからない。

仕事や人間関係を通じて、初めてわかってくるものだからだ。

 

【やってみよう】

まずはあなたが相手のファンになろう。