自分を犠牲にしない生き方

「より少なく、しかしより良く」

時間を作るから楽しめる

 ただ義務としてやらされているものは決して身につかない。

 

 自分の目的のためなら、言われたことをただこなすのではなくて、毎日時間をとって習慣化させることだ。

 

 時間がないという人でも、スマホをいじる時間はある。動画やニュースを見て暇つぶしをしている時間はある。

 

 その時間を本当に必要なことに費やして毎日続けたら、一体どれだけの実力が身につくだろうか?

 

 そうなれば、早く力を試したくてウズウズする。

 

 けれど、実戦ではそのほとんどがうまくいかないだろう。

 

 なぜなら、自分が学んだことがそのまま教科書通りに出てくることはないからだ。

 

 あくまで、学んだことをツールとして目の前の課題や人の悩みを解決することが重要なのだ。

 

 うまくいかなくても、毎日基礎体力をつける。そして実戦で学びながら応用していく。

 

 この繰り返しによって、本当の実力が身につくのだ。

 

 毎日の活動を心から楽しもう。いずれあなた自身や多くの困っている人の力になることができるから。