自分ではなく、相手の悩みに目を向ける
うまくいかないときほど、自分の知識や技術を上げようとする。
しかし、それは本当にお客様が求めているものでなければ意味がない。
むしろ、やればやるほど自己満足で終わってしまう。
うまくいかないのは、勉強不足が原因ではない。
相手の立場に立って物事を考えられない視野の狭さなのだ。
例えば、自分の身近な人がどんなことに悩んでいるのか、一言聞けばいい。
いまあなたが持っているもので、その人の悩みを少しでも早く解決してあげればいい。
よくないのは、わからないから調べてから解決しようとすることだ。
そんなことをしているうちに、あなたは飽きて、また別のことに目が向いてしまう。
その間、相手の悩みは一向に解決されないのだ。
しっかりと相手の悩みに目を向ければ、いくらでも解決できる問題はあるのだ。