自分を犠牲にしない生き方

「より少なく、しかしより良く」

明日の朝が少しだけ楽になる方法

明日の朝になれば、仕事が始まる。

世の中には、仕事がない人もいる。

自分は幸せだと思おう。

そう頭ではわかっていても、やっぱり嫌になる。

やる気はいずれ少なくなってしまう。

建前だけの価値観は捨ててしまった方がいい。

自分に嘘をついて、それらしい言葉を使うのがいちばんの不幸だ。

また仕事で上司に怒られる。

面倒な客を相手にしないといけない。

興味のない雑用ばかりやらされる。

どれも、あなたの素直な気持ちなのだ。

それを認めること。

嫌なことをこなしている自分の気持ちに嘘をつかないことだ。

それをどうやってやりやすくするかを考える。

仕事をすることで、あなたの気持ちが傷つくならやらなくていい。

仕事は単なる手段なのだ。

あなたが何のためにやっているのかをまずは理解して認めてあげる。

それを実現するために、毎日できることをやることだ。

 

【やってみよう】

無理に正しいことを言うのはやめよう。傷ついたこと、嫌なことは素直に認めよう。