自分を犠牲にしない生き方

「より少なく、しかしより良く」

断れば、うまくいくワケ

自分がやりたくないと思ったら、きっぱり「ノー」と言っていい。

 

あなたの時間は、あなたのものであって、他の誰からも奪われるものではない。

 

だから、あなたの時間を平気で奪おうとする人には、はっきり「ノー」といわなければないのだ。

 

不思議なことに、「ノー」と言ってみたら、意外とあっさり受け入れられてしまう。

 

むしろ、今まで言われるがままに「イエス」と答えてきたあなたが、急に「ノー」と言い出すと、周りから評価される。

 

周りの人は、ただ言われたことをやってほしいんじゃなくて、あなたの考えやアイデアが知りたいのだ。

 

聞いている相手も実はよくわかっていないけど、あなただったらいい考えを教えてくれるんじゃないかと、実は期待しているのだ。

 

もちろん、ただ「ノー」というだけでは不親切だ。なぜ、どうして、「ノー」と言うのか伝えなければいけない。

 

『自分のことを頼ってくれるのは嬉しい。けど、いまどうしてもやらなければいけないことがある。あなたに迷惑がかかるといけないので、またの機会にしてほしい』と伝えるのだ。

 

あなたの基準がはっきりしていて、相手への気遣いができれば、その仕事はやらなくても、あなたの評価はぐんぐん上がっていく。

 

そうすれば、あなたは本当にやりたいことをできるようになる。

 

やりたくないから断るのではなく、本当にやりたいことをやるために、それ以外のことを断るのだ。