自分を犠牲にしない生き方

「より少なく、しかしより良く」

失敗は当たり前。だったら慣れておけ

 失敗を引きずったままだと、周りの目を気にしたり、新しいことに挑戦することができなくなる。

 自分のやりたいことや実現したいことを犠牲にしてしまう人生を選んでしまうのだ。

 そもそも、サラリーマンの失敗なんて、大したことはない。

 「責任をとります」と言っても、それは上司や社長が取るものであって、あなたには責任をとることなんてできない。 

 仮に失敗して落ち込んだからといって、3日間会社を休んだとしよう。

 その間、あなたの代わりに誰かが仕事をこなすだろう。

 結果、あなたがいてもいなくても会社は回るのだ。

 あなたはいくら失敗しても許されている。

 だったら、難しい仕事に挑戦して何度も失敗すればいい。

 そうすれば、スキルを磨いて経験も積める。それだけやらせてもらっているのに、上司から指導も受けられて、おまけに給料も休みももらえるのだ。

 これだけ素晴らしい機会は今しかできないのだ。

 あなたが落ち込んだり、今の仕事がつまらないという理由で、仕事を辞めるのは待ったほうがいい。

 どうせほかの場所でも失敗するのだから、今のうちに慣れておけばいい。