自分を犠牲にしない生き方

「より少なく、しかしより良く」

言いたいことを言わない方がうまくいく

相手の様子を伺うことなく、急に自分の話をする人がいる。

その人にとっては、いま話さないといけないと思っている。

そういう話は、人から煙たがられる。

話に興味を持つどころか、なぜいまその話をしたのか考えてしまう。

話すのがとても面倒くさいのだ。

相手に考えさせないように、すっと内容が伝わる人は、信頼される。

決して、自分が思いついたことをそのまま口にしない。

相手の知りたいこと、悩んでいることを頭に浮べて話す。

そうすれば、自然と会話が弾む。

使って欲しい商品があれば、進んで使ってくれるようになる。

情報を伝えるだけでは足りない。

伝え方が完璧でも伝わらない。

ただ、相手が知りたいことを言ってあげればいい。

 

【やってみよう】

相手のやって欲しいことを進んでやってみよう