まとまらないなら最初からするな
いつになっても、「いま内容をまとめている途中ですが」という人がいる。
そういう人に限って、いつまでたっても内容はまとまらない。
そう言っておけば、本当はやっていないことを隠しておけるからだ。
実際には、毎日が発表の場であり、抜き打ちテストも日常茶飯事だ。
「この前のあれ、できてる?」と上司に聞かれている時点で、すでに遅い。
いつでも発表できる準備をしておいて、自分から上司に「この前の内容をまとめてみました。お時間いただけませんでしょうか?」と尋ねることだ。
本当にやる気がなければ、断ればいい。
そうすれば、お互いに時間を無駄にせずにすむ。
できない約束は最初からしないことだ。
【やってみよう】
上司に聞かれる前に仕事を仕上げてみよう。