自分を犠牲にしない生き方

「より少なく、しかしより良く」

間違いはそのまま受け入れる

人には誰でも得意・不得意がある。

得意なことは自然とできるが、不得意なものはなかなかなおらない。

できたと思っても、またすぐに同じ間違いを繰り返してしまう。

それでいいのだ。

同じことをしてしまうなら、そうならないように、メモしたり、人に伝えるようにすればいい。

失敗して上司に怒られたところで、あなたの価値はなにも変わらない。

間違えたら素直に認める。

間違えないように事前に手を打っておく。

最悪なのは、自分の失敗を認めずにごまかすことだ。

大きな失敗の原因は、たいていほんのささいな間違いが原因だからだ。

むしろ、きちんと指摘してくれた上司に感謝しておこう。

 

【やってみよう】

いつもやってしまう間違いを手帳に書き出してみよう。それを防ぐ方法を一つずつ試してみよう。